2016年06月17日

看板作成中

 清太郎さんの経営するブルーベリー園、摘み取りもできます。
 これをお知らせする看板を設置しようと作成中です。厚い杉材を活用します。
 できあがりが楽しみです。
IMG_1776.jpg

IMG_1779.jpg
posted by トッシー at 19:36| Comment(0) | お知らせ 行事の開催 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

梅雨入り宣言

 昨日、秋田は梅雨入りとのこと。今日は暑かった。
 秋田の森は今、白い花が真っ盛りです。仕事の都合で健康の森へなかなか行けませんが、12日に撮影したヤマボウシを掲載します。白神山麓です。
IMG_1652.jpg
 
 この日、八峰町峰浜の「海と川と空の塾」の第21回植樹活動を取材してきました。 
IMG_1632.jpg
 ところで、清太郎さんのブルーベリーももうすぐ収穫でしょうか?摘み取り体験もできるのです。今、そこにブルーベリー園の看板を設置するため、会員と作成中ですが、事務局長は文字を設定しただけです。素晴らしいできばえになることでしょう。
posted by トッシー at 20:15| Comment(0) | 秋田の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

タケノコ採りと熊

 秋田県内の標高の高いところでは、いまネマガリタケ(クマイザサ)のタケノコを採りに山へ入る人がたくさんいます。そして熊と遭遇し、これまで3人の方が犠牲となってしまいました。昨年は、ブナの実が豊作の影響か小熊がたくさん生まれており、子連れの熊の神経が尖っているためでしょう。このタケノコは美味い。当然熊も美味いのでしょう。それで人と熊の境界が乱れ、遭遇事故が増えているのです。
 事務局長も以前は八幡平までタケノコ採りに出かけたものでしたが、竹藪を登り降りするのがキツくてここ10数年は行っておりませんね。時々仲間から頂いて、それに満足しています。
 今年、モウソウチクのタケノコを頂いたのですが、断然ネマガリタケのタケノコが美味しいですね。
IMG_0068_320.jpg
モウソウチク。この後堀とって持ってきました。
posted by トッシー at 10:54| Comment(0) | 秋田の四季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする