2015年12月19日

炭が焼き上がりました

 秋田市は未だ積雪がありません。雪が積もると生活が不便。一日でも遅い方がうれしいですね。でも、スキー場は大弱りです。
 さて、12月1日に新しく造った炭窯へ初火入れ。2日には炭を出しました。
IMG_3997.jpg
前の日火入れした炭窯。煙の様子を見ながら炭化状況を判断し、窯の口を徐々に開けて空気を入れてやる。

IMG_4033.jpg
炎の先が黄色になると窯から炭を引き出すタイミング。

IMG_4062.jpg
掻き出し棒で窯から外へ引っ張り出す。かなりの高温で、あまり近づくとカメラのレンズも溶けてしまう。

IMG_4167.jpg
引き出された炭

IMG_4190.jpg
灰を被せ、急冷する。そして炭はできあがり。

良い窯ができたようです。
日程調整して炭焼きを体験してもらいます。このブログでお知らせします。
posted by トッシー at 21:30| Comment(0) | 活動アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: